帰港後の皆さん。 一日ぶっ通しの釣り三昧
お疲れ様でした。

Vol.1 4月28日 村上さん一行
(2)釣行記

今回の村上さん一行、予定はイサキ、イナダ、沖メバルねらいという一日コースの予定。 はたしてどのような結果に。。。。
 当日は快晴で無風そしてポカポカ陽気と絶好のコンディション。 前日の状況はイサキは少ないが良型のアジが混ざるというのでそれなりには楽しめそう。 1目めのイサキはそれなりの釣果を期待して5時半過ぎに出船。6時に釣行開始。

しかし。。。。反応あるも当たりが極端に悪い。水温は16.5度とまずまずなのに、どうも底が冷えてしまっているようだ。 コマセのカゴが冷たいと義丸のお客さんがいっていると無線が入る。 また、前日の良型アジはどこへいったやら型も無い。 そんななかでファーストヒットは当間さんウイリーの仕掛けに良型を喰わす。 その後は、面舵胴の玉木さんと村上さんが喰わないながらも一生懸命餌を撒き、良型交じりで4〜5枚イサキを上げる。

榎本 太田 玉木 村上 岡部
 舳先            艫
 笹岡 当間 矢部 古川

結局9時にイサキを諦め2目めのイナダへ。無線の模様では漁船はハイカラでポツリポツリと型は出ている模様なので漁船に混じり釣行開始。 しかし全く当たらず、また漁船も漁じまいしてしまったので早々に切り上げ、多少メダイが喰ったようなので水深230mの沖を目指す。 まずい!このままでは”3兎を追うもの一兎も得ず”になってしまう。 1時間強走って場所へ到着。 午後1時、メダイ釣行開始。最初に岡部さんに当たりあるも途中でバラシ。 その直後榎本さんがすぐさま型を見る。 あたりはポツリポツリとあるが型は出ない。 何とそのうちツノザメに来襲され3目めのメダイも諦め水深120m付近でカサゴをやることにする。 このままだと村上さんが来ると何も釣れないというジンクスが出来てしまう。。。。
 30分ほど走って4目めとなるカサゴ開始。 1流し目はダメだったが、二流し目から良型のノドクロとアヤメカサゴか入れ喰い状態となる。 二時間弱カサゴを釣り続け、最後の最後で
村上さんが1kg強のオニをあげ、カサゴ釣りも格好がついた。そして午後4時過ぎに船を港へ向け竿収め。

(3)総評

3目めまでは惨敗の結果。。。最後の最後で良型カサゴとアヤメカサゴが入れ喰い状態になってくれて港に帰ってくることが出来た。 それにしても
唯一のメダイの型をみた榎本さん。 その後何度かの当たりは角ザメと残念でしたね。
イサキ喰わないながらも竿頭の5枚。
よく頑張りましたね。 玉木さん
村上さん一行は本当に釣り好きですね。。。。。呆れるくらい感心します。(^^)

(4)釣行データ

こちら!

(5)今回の竿頭

イサキ 5匹の玉木さん
 メダイ 榎本さん
 オニ 村上さん
やりました! うちでの念願のオニですね。
早速今年のランキングに載せますよ。 村上さん

TOP】【民宿案内】【釣船案内】【リンク
とくとく情報】【グルメマップ】【アクセス】【プロフィール

前半凄い勢いでしたね。 場所も良かったですがそれにしても
テクニックと集中力が凄かったです。 小倉さん。
出船前のの皆さん。 後列左から今井さん、高野さん、田倉さん、小倉さん
前列に来て、内藤さん、上村さん、井上さん、古室さん、山崎さん。

内藤 高野 井上 助手 田村
 舳先            艫
 上村 今井 山崎 古室 小倉
(2)釣行記

今井さん一行恒例のGW釣行。 昨年の助手は盲腸で入院しておりご一緒できずじまい。また、前日は宴会の予定が女将の勘違いで素泊りへ。。。。。。申し訳ございませんでしたみなさん。

前日夜から雨となり、午後は低気圧が沖を通過するというハードになりそうなゴンディション。やはり出船前から雨模様。 風も
北北東の風が7〜10mとベテラン揃いの今回の釣行だが。。。。はたして結果はどうなるか。。。。

前日のイサキの模様はあまりよくなくいい人で10匹程度という状況。 無事釣行できることを願いつつ5時半前に出船。 行きは北北東の風を艫から受けるためすいすいと興津沖に到着。 予定通りに6時に釣行開始。

助手はどうせ食い渋りだろうと思っていたら、さにあらず。 いきなり小倉さんが良型のハナダイを連発。 私(助手)もあせって道具を入れる。 うねりも北東2〜3mとあったが喰いも悪くなく、流れも0.4ktくらいは流れたので皆さん型を見る。
Vol.2 5月3日 今井さん一行

前半が勝負とばかりに皆さん頑張るが、取り残されたのが、ウイリーを使っていた山崎さんと古室さん。 船長に半ば強制的?にコマセカゴと仕掛けを替えられる。 その甲斐あってか二人とも型を見て坊主はいなくなる。 調子が良かったのは、場所は良くないながらも自分のコマセで結果を出した取り舵表の上村さん(10枚)と面舵大艫の田村さん(10枚)場所も良かった取り舵大艫の小倉さん(16枚)。 前半好調も酔っ払ってしまった面舵胴の井上さんはしりつぼみ。 高野さんは肝和えに最高なウマヅラをあげるもイサキはあまり釣果が伸びない。 内藤さんも酔っ払い気味であまり釣果を伸ばせず。 珍しく名人今井さんも今回は型を伸ばせない。

9時を過ぎるとぱったりと当たりが止まってしまった。 海もうねり、風ともに強くなってきた。さすがにこの状況に釣行続行を諦め、午前10時に早仕舞いすることになった。

(3)総評

前半はハナダイ、ウマヅラ、マダイ、イシダイなどを含めてポツポツとではるが当たりがあり、楽しめた。 型もウリンボはほとんど無くよかった。 が、海が悪くて、喰わなくなると時間までやるにはちょっときつい状況ではあった。

(4)釣行データ

こちら!

(5)今回の竿頭

ダントツの16枚の小倉さん。
その他ハナダイ3枚とイシダイ1枚をゲット!!

梅沢 上田 助手 永野
 舳先       艫
 酒井     義父 西村

Vol.3 6月21日 酒井さん一行
ただ今、編集中!!!